2007/12/11 火曜日

コメントの管理

Filed under: How to use — isp @ 7:08:57

 ブログにスパムコメント(迷惑広告)が付いたり、間違った内容のコメントを投稿してしまった時に、それを削除したり、修正する方法です。

 管理画面にログインし、上のメニューから「コメント」をクリックします。

コメントの管理

 現在、あなたのブログに付いているコメントが一覧表示されます。

 コメント内容の下、投稿日時のあとに[ 編集 | 削除 | 非承認 | 承認 | スパム ]とあり、ここをクリックすることにより、コメントの管理ができます。

・編集…コメントの内容を修正します。
・削除…コメントを削除します。
・非承認…コメントを「承認待ち」に移動し、非表示とすることができます。
・スパム…スパムコメントと断定し、削除するだけでなく、以後、同一投稿者からのコメントを受け付けません。

Akismet Spam

 また、スパムコメント対策プラグイン「Akismet Spam」を有効化していると、上のメニューに「コメント」-「Akismet Spam」という項目が現れ、ここで捕らえられたスパムコメントを管理できます。

 通常は「すべて削除」ボタンを押し、クリアしてしまって問題ないでしょう。

※Akismet Spamについての解説はこちら↓
 プラグインについて

2007/12/6 木曜日

ページの作成

Filed under: How to use — isp @ 11:27:24

 スクエアブログでは、通常のブログ記事とは別に、固定されたページを作成することができます。

 これはブログ記事とは異なり、タイトル画像の下に各ページへのリンクボタンが表示されます。

各ページへのリンク

 管理画面にログインし、上のメニューから「投稿」-「ページ作成」をクリックします。

ページ作成

 ページの作成手順は通常の記事の作成と同じです。

※手順はこちらを参照下さい→スクエアブログの投稿の仕方

親ページの指定

 ページの作成では親ページを指定することができます。

 親ページを指定すると、タイトル画像の下で、親ページへのリンクボタンの下に子ページへのリンクボタンが表示されるようになります。

2007/12/5 水曜日

トップページやブログ記事数の設定

Filed under: About settings — isp @ 7:21:22

 ここでは
1.トップページとして表示されるページの設定
2.1ページに表示されるブログ記事数の設定
3.RSSフィード表示の設定
について、説明していきます。

 上のメニューから「各種設定」-「表示設定」を選択します。

トップページの設定

1.トップページとして表示されるページの設定

 ブログの場合、通常は最近投稿した記事が羅列された状態がトップページとなるのですが、これを、一般のWebサイトのように、固定のページにすることができます。

(1)「トップページ」の項目で、「固定するページ」-「トップページ」のプルダウンメニューから作成したページを選択します。
※ページの作成は「投稿」-「ページ作成」で行います。

(2)最近投稿した記事が羅列された状態も表示したい場合は、「固定するページ」-「投稿ページ」のプルダウンメニューから別のページ名を選択します。
※そのページ名をクリックすると、最近投稿した記事の羅列へと飛びます。

(3)ページ下の「設定を更新」ボタンをクリックします。

ブログページとRSS/Atomフィードの設定

2.1ページに表示されるブログ記事数の設定

 「ブログページ」の項目で記事数を選択し、ページ下の「設定を更新」ボタンをクリックします。

3.RSSフィード表示の設定

「RSS / Atom フィード」の項目で記事数を選択し、ページ下の「設定を更新」をクリックします。
※ここで言うRSSフィードとは、サイドバーの「メタ情報」の中の「記事RSS」のことです。
※全文表示/抜粋表示の選択もできます。

◆RSSについての解説はこちら

2007/12/4 火曜日

ユーザーの追加

Filed under: About settings — isp @ 5:27:14

 記事の投稿などを行うユーザー(投稿者)を追加する方法です。

 上のメニューから「ユーザー」をクリックします。

ユーザー設定

 画面を下までスクロールすると、「ユーザーの追加」という箇所があるので、必要項目を入れていきます。

ユーザー追加

(1)ユーザー名…投稿者名として各記事のタイトルの下に表示されるものです。

(2)メールアドレス…何かに使用されることはありません。ユーザーを特定するためにのみ登録します。

(3)パスワード…ログインパスワードを任意で決めて下さい。※確認のため、二回入力。

(4)権限…そのユーザーがどこまでこのブログを利用できるかを設定します。
 購読者-閲覧のみ。投稿はできません。
 管理人-全ての編集・設定の権限があります。
 編集者-新規投稿、投稿済み記事の編集、リンクの追加の権限などがあります。
 投稿者-新規投稿の権限があります。
 寄稿者-新規投稿の権限があります。ただし、画像はアップロードできません。

(5)「ユーザーを追加」ボタンを押すと、ユーザーが追加されます。

 ユーザー設定を変更したい時は、ページ上部の「権限別ユーザーリスト」で「編集」をクリックして下さい。

HTML convert time: 0.706 sec. Powered by WordPress ME
スクエアブログは株式会社インタースペースプランニングのサービスです。