2007/11/28 水曜日

ウィジェットの利用(2)

Filed under: How to customize — isp @ 6:21:45

 個々のウィジェットの機能について、解説します。

ページ…これまでに作成したページがリスト表示されます。
※タイトル「ページ」、並び順は変更できます。また、指定したページを除外できます。

カレンダー…記事投稿日がマークされるカレンダーが表示されます。
※タイトル「カレンダー」は変更できます。

アーカイブ…月ごとの投稿記事が選択できます。
※タイトル「アーカイブ」は変更でき、記事数の表示可否、通常表示/プルダウン表示の選択ができます。

カテゴリー…カテゴリーごとの投稿記事が選択できます。
※タイトル「カテゴリー」は変更でき、記事数の表示可否、階層の表示可否、通常表示/プルダウン表示の選択ができます。

最近の投稿…最近の投稿がリスト表示されます。
※タイトル「最近のコメント」、表示数(初期設定は5)は変更できます。 

最近のコメント…最近のコメントがリスト表示されます。
※タイトル「最近のコメント」、表示数(初期設定は5)は変更できます。

リンク…これまでに作成したリンク(ブログロール)を表示します。
※リンクについては→リンクの追加・削除

検索…サイト内を検索できる検索窓を設置します。

メタ情報…「ログイン」「記事 RSS」「コメント RSS」「WordPress.org(WordPress公式サイトへのリンク)」などのリンクを表示します。
※タイトル「メタ情報」は変更できます。 

RSS…他のブログの新着記事を表示できます。
※表示数(初期設定は10)は変更できます。
※複数のブログの新着記事を表示するには→ウィジェットの利用(1)

Text…テキストあるいはHTMLの記述による表示ができます。
※タイトル「Text」は変更できます。
※複数のテキストあるいはHTMLの記述による表示をするには→ウィジェットの利用(1)

akismet…akismetプラグインが捕まえた(ブロックしている)スパムコメントの数を表示します。
※タイトル「Spam Blocked」は変更できます。
※akismetプラグインを有効にしている時のみ利用可能です。

2007/11/22 木曜日

ウィジェットの利用(1)

Filed under: How to customize — isp @ 12:34:27

 スクエアブログ(WordPress)には、ウィジェットという、便利なサイドバー管理ツールがあります。 

 ここでは、そのウィジェットの利用について、説明します。

1.上のメニューから「表示」の「ウィジェット」をクリックします。

「表示」-「ウィジェット」

2.ウィジェットの選択

(1)利用したいウィジェットをページ中程の「利用できるウィジェット」一覧より選び、上のサイドバー内にドラッグ&ドロップします。

(2)「変更内容を保存>>」ボタンを押すことにより、変更が反映されます。

ウィジェットのドラッグ&ドロップ

3.テキストウィジェットとRSSフィードウィジェットについては、ページ下部で、使用したい数を選択して「保存」ボタンを押すと、その数のテキストウィジェットまたはRSSフィードウィジェットが「利用できるウィジェット」の一覧に追加されます。

テキストウィジェットとRSSフィードウィジェットの数の選択

 個々のウィジェットの機能については、『ウィジェットの利用(2)』で説明します。

2007/11/16 金曜日

リンクの追加・削除

Filed under: How to customize — isp @ 10:25:12

 サイドバーのリンク集のことをスクエアブログでは『ブログロール』と呼びますが、これを追加・削除する方法です。

◆リンクの追加方法

 上のメニューから「ブログロール」-「リンクの追加」をクリックします。

ブログロールの追加画面

(1)カテゴリーが初期設定では『ブログロール』となっていますが、例えば『友人のブログ』という名前のリンク集を作りたい場合、カテゴリーの枠内に記入し、「追加」ボタンを押します。
 既にカテゴリーの一覧にあるものにリンクを追加したい場合は、該当するものにチェックを入れます。

(2)リンク先のサイト名とURLを入れます。

(3)ターゲットの横の「+」をクリックして開きます。

 『_blank』『_top』『なし』と現れるので、
・『_blank』にチェックを入れると、そのリンクは新規ウィンドウで開くようになります。
・『_top』にチェックを入れると、このブログにフレームを利用している場合、そのリンクは上部フレームに開くようになります。ただ、通常は「なし」と同じ意味合いです。
・『なし』にチェックを入れると、そのリンクは現在のウィンドウで開くようになります。

 以上の設定が終わったら、「リンクを追加する」ボタンをクリックすると、リンクが追加されます。

◆リンクの編集・削除方法

 既存のリンクの編集・削除を行いたい場合、上のメニューから「ブログロール」-「リンクの管理」をクリックします。

 初期設定では『スクエアブログ・ポータル』のみがブログロールに入っています。

2007/11/15 木曜日

プラグインについて

Filed under: About plug-ins — isp @ 12:17:40

プラグイン管理画面

 スクエアブログでは、プラグインを利用することにより、様々な機能を付加できます。
 ここでは、特に利用価値の高いものを紹介していきます。

 プラグインを適用させるには上のメニューから「プラグイン」-「プラグイン管理画面」で「有効化」をクリックします。

Akismet…これを「有効化」することで、スパムコメントをブロックできます。
※初期設定で「有効化」になっています。

捕らえられたスパムの確認画面

 ブロックしたスパムは上のメニューの「コメント」-「Akismet Spam( )」(※( )内はブロックしたスパムの数)で確認および削除できます。

 また、上のメニューの「プラグイン」-「Akismet プラグインの設定」でボックスにチェックを入れることで、一ヶ月を経過している記事へのスパムを自動的に削除するようにすることもできます。

Mobile Eye+…これを「有効化」することで、携帯電話のブラウザでスクエアブログが閲覧できるようになります。
※初期設定で「有効化」になっています。

2007/11/8 木曜日

タイトル画像の変更の仕方

Filed under: How to customize — isp @ 12:56:48

※この編集は若干、上級者向けです。
 スタイルシートに関する知識がない方は慎重に行ってください。

 タイトル画像(各記事上部のサイト名のバックの画像)の変更の仕方です。

1.画像の用意

 まず、縦160px(これは変更可能)×横760pxの画像を用意し、管理ページにログイン後、このアップロードを行います。

 ※画像のアップロードの仕方はこちらを参照。

2.画像URLの特定

(1)上のメニューから「管理」の「アップロード」を選択します。

(2)先ほどアップロードしたタイトル用の画像を選択します。
 ※2ページ目以降に置かれている場合もあるので、ご注意下さい。

アップロードの管理画面

(3)この画像のURLをメモ帳などに一旦コピーします。

アップロード済み画像のURL

3.スタイルシートの編集

(1)上のメニューから「表示」の「テーマエディタ」を選択します。

(2)スタイルシート(style.css)をずっと下へスクロールしていくと、『#header』という箇所があるので、『background: url』の後の()の中に先ほどメモ帳などに保存しておいた画像URLを貼り付けます。
 ※元々書かれているファイル名は削除。

スタイルシートの編集

(3)画像の縦のサイズを160px以外にした場合は、『height:』の後の数字を書き換えます。

 ※画像の上の文字が見辛い場合は、サイト名ならびにサブタイトルの文字色(『#header』の下の『#headerimg a』『#headerimg a:hover』『.description』の中の『color:』の後の英数字)を書き換えてください。

 色に応じた英数字(カラーチャート)は下記サイトを参照ください。
 http://www.zspc.com/color/index.html

(4)ページ下部の「ファイルを更新」ボタンを押せば、完了です。

ブログ名の変更の仕方

Filed under: How to customize — isp @ 11:50:08

 (1)サイト名と(2)サブタイトルの変更の仕方です。

サイト名とサブタイトル

 管理ページにログイン後、上のメニューから「各種設定」をクリック。

一般設定画面

 (1)のブログ名と(2)のタグライン(=サブタイトル)を変更し、「設定を更新」ボタンを押して下さい。

2007/11/7 水曜日

記事の修正およびトラックバックの掛け方

Filed under: How to use — isp @ 13:10:58

1.既に「公開」した記事を修正したい場合は、

記事の修正

(1)上のメニューから「管理」をクリック。

(2)修正したい記事の「編集」を選択すれば、修正が行えます。 

◆この記事から他のブログの記事にトラックバックを掛けたい場合は、この画面でトラックバックの項目の「+」をクリックして開き、そこにトラックバックURLを入れ、記事本文の下の「保存」ボタンを押します。
 ※記事の修正とトラックバック掛けは同時には行えません。両方行いたい場合は、一度「保存」をして下さい。

トラックバックの掛け方

 トラックバック先が複数ある場合は、URL を半角スペースで区切って、入れてください。

スクエアブログの投稿の仕方

Filed under: How to use — isp @ 12:32:36

1.管理ページにログイン後、上のメニューから「投稿」をクリック。

ダッシュボード

2.「投稿」ページでの記事作成

記事作成

(1)右のカテゴリーで該当するものにチェックを入れます。
  ※該当カテゴリーがない場合は、枠内にカテゴリー名を入れ、「追加」を押せば、新規カテゴリーが作成できます。
(2)「タイトル」に記事名
(3)「投稿内容」に本文を書きます。

 画像を挿入したい時は、その下の「アップロード」を使います。

画像挿入

(1)「ファイル」にパソコン上の画像ファイルを指定
  ※「参照」ボタンを使うと便利!
(2)「タイトル」に画像のタイトルを入れます。
  ※タイトルを入れないと、検索エンジン対策でひじょーにデメリットになります。。
(3)その下の「アップロード」ボタンをクリック

 その後に出てくる画面ですが…

画像挿入(2)

(1)「表示」は
・デジカメで撮った写真など、サイズの大きな画像の場合→サムネイル
・写メなど、サイズの小さな画像の場合→フルサイズ
  を選択して下さい。
「リンク先」は「ファイル」のままで大丈夫です。

(2)「エディタに挿入」ボタンで、本文の頭に画像がインサートされます。
  ※画像の後には改行を入れて下さい。

3.本文編集後は、「公開」を押すと、インターネット上に、書いた記事が公開されます。
  公開前に確認をしたい場合は、「保存して編集を続ける」を押して、次の画面で「Preview≫」をクリックすることで、確認が行えます。

HTML convert time: 0.858 sec. Powered by WordPress ME
スクエアブログは株式会社インタースペースプランニングのサービスです。