Archive for 10月, 2009

【第九回いじめ・虐待防止フォーラム】のご報告

第九回いじめ・虐待防止フォーラムより

 サークル・ダルメシアン主催による「いじめ・虐待防止フォーラム」が2009年(H21)10月8日(木) 新宿区若松地域センター・第1集会室で開催された。

前回好評を博した徳山暉純氏による特別講演。その真髄をさらに深めるため 今回「東洋の英知を通じて学ぶ人間関係Part2」がスタートした。

第九回いじめ・虐待防止フォーラムより

 徳山暉純氏が提唱する『気の學問』。

 根底に流れるものは 日本が古来より連綿と継承してきた「人としての道」であり その教えは 日産・日立の創業に始まり 戦前戦後を通して国内160の大企業と 中小企業連盟を育成し 日本自由主義経済の礎を築いた 日本産業鮎川義塾の「事業哲学」を啓発し 教え導くものである。

【気の影響力】

 人の内側にある時は「気持ち」人気と呼び 外側にある時は「外気」天気と呼ばれる『気』。

 内と外の気は相通じ ひとつの働きを 心と環境に与えているという。経済最優先で突き進んできた弊害が まさに地球規模の環境破壊を生み出し 現況として物語っている。人の気持ちで 天候が左右され 社会状況の善し悪しが 天変地異に影響を与えた。

 環境は 人の心に従って変わるという事実。人の心を映し出す鏡が 自然環境であり 「気持ち」と「外気」は相通じ 美しき風土には 美しき人々の暮らしがある。逆も信だ。

【気持ちと景気】

 「氣の學問」道の教えは 聖徳太子の頃より 大和の魂・武士道・道徳として継承されてきた。現代において 日本の自由主義経済を確立した「渋沢栄一・鮎川義介」両氏による『道徳と経済の融合』として集大成され 連綿と企業精神に活用されている。自然必然の法則を発見する学びで 中国では「帝王学」 聖徳太子の時代では「天地の學」と称し 天体・地理・暦も 整然とした法則に基づき 運行されるとしている。

第九回いじめ・虐待防止フォーラムより

【気の活用】

 健康体とは 自身の「元の気」を知ることから始まる。

 人は 空気も希薄な7000㍍級のヒマラヤを登ることや 平均気温55度を超すカリフォルニア州デスバレー(死の谷)を歩いて横断することもできる。車やビルでさえ 百年以上の耐久性は少ないが 人の寿命は 百年を経過できる力を持っている。心のコントロール持ち次第・在り方で 身体は弱くもなり強くもなるのである。  日常 生活を支える仕事・職業も 本当に自分が好きなことをやっているか否かで 心身に与える影響は大きい。「自分に気付き」素直になることが 成功行動への原点といえる。

【気を発想の転換として】

 アフリカへ靴を売りに行った 二人のサラリーマンの話がある。

 一人のサラリーマンは語った 「現地の人間 誰ひとりとして 靴を履いてはいなかった。社長 これでは 靴は売れません」と報告し帰国した。もう一人は「社長 ここには靴を履いている人間がいません。どれだけ売れるか わくわくします」と報告が入った。

 あなたが どう思うか 心の持ち用ひとつであり すべて 心が決めているのだ。

 
 「元気と景気と大気」このつながりは 自身の健康と経済と自然環境 三位一体となった領域において 好転する。 それを左右するものは「徳へ導く道」の探究に他ならない。

10月 28 2009 | 活動報告 | No Comments »

C&Cフォーラムにダルメシアンのメンバーが手話通訳補助で参加

C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2009

C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2009の手話案内サービスに、ダルメシアンのメンバーが補助として参加します。

詳細は下記のホームページをご覧になり、事前に申し込みをお願いします。

http://www.nec.co.jp/uf-iexpo/

サポートを必要とするお客様へ

http://www.nec.co.jp/uf-iexpo/universal/

視覚障害の方のみでなく、聴覚障害の方、皆様での御来場をお待ちしております。

C&Cフォーラムにダルメシアンのメンバーが手話通訳補助で参加

10月 27 2009 | ご案内 | No Comments »

「クラブ愛」本店 11月の岡田ユキ出演スケジュール

岡田ユキ

11月の岡田ユキの出演スケジュール

3日(火)、8日(日)、9日(月)、13日(金)、14日(土)、17日(火)、18日(水)、24日(火)
出演時間 20:30~24:30(1日3回ステージ)
詳しくはお店のホームページをご覧下さい

http://www.aidakanko.com/ai1.html

10月 24 2009 | ご案内 | No Comments »

ウォークアンドランフェスタに参加しました!

ウォークアンドランフェスタに参加しました!

難病や障がいのある人もない人も、ともに社会の一員として互いに尊重し合い、
楽しく暮らせる社会を目指したイベント等を通じて、継続的に行う活動なやかに、かるく、かりあう、かいをつくる ナンでもありフェスタ
Now, Advance Normalization!”
 For Everyone’s Sustainability

(上記文章HPより抜粋)

ナンフェスの活動としてのウォークアンドランフェスタが927日に

味の素スタジアムにて開催されました。

1万人の参加者、数千人のボランティアの方々と共に

岡田ユキはメインステージのトップバッターとして

オリジナル曲「ぶぶ漬けいっぱい」からスタートしました。

ウォークアンドランフェスタの様子

ウォークアンドランフェスタの様子

巨大なスタジアムに沢山の人〃、、

幸い天気にも恵まれ、みなさん運動も伸びのびのびとできたようでした。

まずは成功、おめでとうございます。

スタッフ、ボランティアの皆様、本当にお疲れさまでした。

演歌歌手の武たつ也さんと

演歌歌手の武たつ也さんともお知り合いになれました。

10月 06 2009 | 活動報告 | No Comments »