岡田式AC判別法の動画ができました

岡田ユキの提唱しているアダルトチルドレンや被虐待者へのカウンセリング、ケアサポート等の際の対処方法の一助となる、岡田式AC判別法をご存知でしょうか?
このAC判別法を子どもたちにもわかりやすいようにイラストで紙芝居形式の動画が完成しました。
この理論を学んでいただくことにより、適切なカウンセリングやサポートを行えるようになります。また、専門家の方でなくても、同級生、恋人、家族、上司他との人間関係に苦しんでおられる方は、今後の自分自身の対応方法等の指針にもなりますので、興味のある方は是非本格的に学んでいただきたいです。
AC判別法が解説されている、テキスト(虐待根絶マニュアル)はこちらの検索ページから購入も可能です。

虐待問題の渦中にいる子どもたちはもちろん、これまでなんらかの対応方法を間違ったために、自分自身苦しい思いをされている方にも見ていただければと思います。

※サークル・ダルメシアン事務局よりお願い
皆様お気づきかと思いますが、サークル・ダルメシアンのブログ記事にはTweetボタンが設置されております。
こちらをクリックされますと、簡単に記事をツィートすることができます。
実際に時間の余裕がなくてボランティア活動に参加できなくても、虐待等の問題を憂い、何らかのご協力をしていただける方がおられましたら、是非ツィートしてください。
(推奨ハッシュタグ #gyakutai #虐待 #ijime #いじめ)
岡田ユキの関係しております児童養護施設の至誠学園理事長高橋先生によりますと、最近自分自身が虐待されているのではとの自覚から児童養護施設に直接連絡を取ってくる児童が非常に増えているそうです。
インターネットやSNSの普及により、子どもたちも簡単に虐待等の問題を自分の環境に対比することが可能になりました。
皆様のツィートで多くの子どもたちにも情報が伝われば、たいへんありがたく思います。
これまで被虐待児童は家庭内で他の情報と隔絶されて育ってきたために、自分自身の苦しさの根本が理解できず、なかには悲劇的な事件に発展してしまうケースも多くありました。
これらの解決方法等で悩んでおられる方(当事者・サポーター)に届きますように、ご協力をお願い申し上げます。

8月 15 2011 12:24 am | ご案内

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.