2011/1/18 火曜日

キナバルへの旅(3)~新年の挑戦!死者の聖地キナバル登山!~

Filed under: 旅行記 — aHS 中村俊哉 @ 5:32:08

【三日目:2011年01月01日】 

 今日はいよいよ、今回の旅の目的であるキナバル山に挑む日。 

 朝は5:30に起きて、支度を始める。

 待ち合わせの6:30をちょっと過ぎ、慌ててホテルから出ると、ワゴンが一台停まっており、おっちゃんが私を待っていた。

 彼の名はエリー。

 キナバル登山を申し込んだウェンディーツアーが手配してくれた運転手で、山まで私を連れて行ってくれる。

 キナバル山に入るには、現地ガイドの同伴と山小屋の手配が必須となる。
 登山道が整備されているとはいえ、危険な個所もあることと、一日で頂上まで行くのは難しいためだ。

 また、登山ガイド料と山小屋の宿泊費の他に、入山料・登山許可料・登山保険料・登山証明証などもかかるため、近所の山に上るように手軽なものではない。(笑)

 エリーは「私も一緒にキナバル山に行く」と言っていたので、最初、私に付いてくれるガイドなのかと思ったが、そうではなかった。

 ワゴンで一時間半ほどかかってキナバル自然公園本部に着くと、エリーが事務所で手続きをしてくれた。

 公園本部よりキナバル山を望む。↓

公園本部よりキナバル山を望む

 ちなみに、右下の下半分が緑色に塗られているワゴンが私が乗ってきたもの。

 キナバルとは、この地に古くから住むカダザン・ドゥスン族の言葉で「死者の聖地」を意味する。
 彼らの間では、人が死ぬと、その霊魂がキナバル山へ昇ると信じられてきた。
 毎年、彼らの長老は、山の神に7羽の鶏を捧げて、人間が山に入る許しを乞い、安全を祈願しているそうだ。

 エリーはヴィアフェラータ(ロープを頼りに岩の絶壁を進む、ヨーロッパで人気の競技)の事務所に入っていったので、ちょっと嫌な予感がしたが、とりあえず、言われた通りに入口で待つ私。

ヴィアフェラータ

 手続きを終えたエリーから、名前入りのパスカードが渡された。

パスカード表

 裏面には「写真以外は取らないこと。足跡以外は残さないこと」と書かれている。

パスカード裏

 事務所の紹介で、ジェリーという名のカダザン・ドゥスン族のガイドが私に同行してくれることになった。
 20代半ばだろうか。

 最初はちょっと取っつき難い印象を受けたが、話してみると、意外と気さくなお兄ちゃんであることが分かった。

 登山道はこちら

 9時を回り、パワーステーションと呼ばれるティンポホンゲートから登山道に入ると、まずは熱帯雨林のジャングルの中の道を進む。

 最初は比較的なだらかな道が続いた。

 幾らか進むと、シェルターと呼ばれる休憩所が見えてきた。

第2シェルター

 このシェルターは本日の目的地である山小屋までの間に7箇所立っており、そこで休憩を取ったり、トイレを使用出来るようになっている。

トパイ

 シェルターには時折、「トパイ」と呼ばれるリスの一種(?)が姿を現す。
 なかなかに人懐っこいが、カメラを構えると逃げてしまう。(笑)

 第5シェルターを過ぎた辺りから、山道は急な岩道に変わっていき、両手を使わなければ上れないほど、段差が激しい場所も。

キナバル山道

 また、この辺りから雨が降ってきた。
 レインコートを持ってこなかった私は、とりあえず、耐水性のダウンジャケットを着るが、ズボンに水が染みて、冷たい。

 登山リュックに掛けるカバーもなく、荷物もずぶ濡れになってしまうかと思ったが、幸いにもリュックは耐水性だった。(笑)

ウツボカズラ

 キナバル山の有名な食虫植物ウツボカズラ。学名:Nepenthes(ネペンテス)。

 現地の人にはピッチャープラントと呼ばれている。
 袋の部分には消化液が入っており、所謂落とし穴式で虫を捕らえるようになっている。

小さなウツボカズラ

 中には小さなウツボカズラも。
 全長1~2cm程度で、これくらいだと食虫植物もかわいい。(笑)

  途中のシェルターでは、何人かの日本人登山者とも出会う。
 情報交換をしたりしながら、お互いを励まし合い、山小屋での再会を期して、別れる。

 他の登山者もそうだが、私もキツイ岩場の連続で段々と足があがらなくなり、終盤は休み休み、何とか歩を進めた。

 14時過ぎ、目的の山小屋ペンダントハットに到着。

 実はこのペンダントハットはヴィアフェラータ競技者専用の小屋であり、ウェンディーツアーからこの小屋を手配したと連絡があった時から、私もこの競技に挑まされることになるのでは…という危惧があった。

 なので、道中、ジェリーに「私はヴィアフェラータの競技者ではないので、普通の登山がしたい。」と訴えた。

 すると、ジェリーは私がてっきりヴィアフェラータに挑戦すると思っていたようで、最初、驚いた顔をしていたが、山小屋の事務所で変更の手続きをしてくれた。

 とりあえずは一安心だ…。f^_^;

 本格的な登山も初めてなのに、ヴィアフェラータなんぞやったら、死んでしまうわ。(笑)

 下はペンダントハットの部屋。

ペンダントハットのドミトリー

 写真では分からないかもしれないが、この部屋には8つのベッドがあり、それぞれに寝袋が設置されていて、それに入って眠る。

 小屋には暖房設備もないため、寝袋を使わないと、寒くて眠れたものではないのだ。

 5つある山小屋の中でも最大のラバンラタ・レストハウスのVIPルーム(3部屋のみ)を除き、全てがドミトリー(相部屋)で、ベッドの上だけが自分の空間だ。

 この日、私はヴィアフェラータに挑戦する屈強なヨーロッパの青年二人と相部屋となった。

山小屋からの景色

 上の写真でうっすらと右上に見えるのが、ラバンラタ・レストハウス。

 こちらに移動し、ビッフェ形式のレストランで、夕食を取った。
 他の日本人登山者とも再会し、話に花を咲かせる。

 明日の分の水を買い、ペンダントハットに戻ると、iPodで少し音楽を聴いた。

 ShiinaTactixの「THRILL VANGUARD」とjdkBANDの「LEGEND OF THE FIVE GREAT DRAGONS」「way of life」。
 登頂に向け、とりあえず、パワーをくれそうな曲を。(笑)

 明日は夜中の2:30にジェリーが迎えに来る。

 2時に起きて、支度を始めねばならないので、この日は20時過ぎには眠りについた。

 「キナバルへの旅(4)」に続く!

2011/1/10 月曜日

キナバルへの旅(2)~LCCエアアジアでコタキナバルへ!~

Filed under: 旅行記 — aHS 中村俊哉 @ 8:29:17

 今回の旅は、元々世界遺産が好きでDVD等を集めている中村が、DVDで見るばかりでなく、年末年始の連休を利用して、実際に行ってしまおう!というところから始まりました。(生涯世界遺産制覇計画第一弾・笑)

 キナバル自然公園に決めたのは、「個人・自由レベルで行く世界遺産の旅」というサイトの「いつか行きたい世界遺産ランキング」という記事で見かけた写真に一目惚れしたことと、東南アジアという地理的な条件から、年末年始の6連休を利用して行くには丁度いい場所だったためです。

【二日目:2010年12月31日】 

 この日は、空港内の喫茶店で軽い朝食を取るところから、スタート。

空港内喫茶店での朝食

 台北松山空港内のクリスマスツリー。↓

台北松山空港内のクリスマスツリー

 台北松山空港内の謎のモノリス。↓
 どう考えても、日本語がおかしい。(笑)

台北松山空港内の謎のモノリス

 9:55のエアアジアに乗るため、搭乗ゲートへと向かうが…時間になっても呼ばれない。

 周りにいる人たちも、同じ便に乗る人たちだよな。

 それでも不安になって、係員に聞いてみる。

 「すぐに乗れますから、ここで待っていれば、大丈夫です。」(勿論、英語)とのこと。

 噂には聞いていたが、アバウトだな、エアアジア。(笑)

 30分ほど遅れ、搭乗が叶い、いよいよ今回の旅の目的地・マレーシアはコタキナバルへと飛ぶ。

 LCC(格安航空便)は、格安料金を実現するために、様々な工夫がされている。

 前の席との間隔が狭い。映画等を視聴出来るモニタがない。等々。

 が、バスの飛行機版と考えれば(笑)、これくらいは問題でない。

 が、ちょっとビックリしたのが、食事の高さ。

 フライト中、お腹が空いてしまったので、 サンドウィッチとアイスティー(缶のもの)を頼む。

サンドウィッチとアイスティー

 スチュワーデスに500台湾ドルを渡すと、お釣りは何故かリンギット(RM=マレーシア通貨)で返ってきた。35RM。つまり、サンドウィッチとアイスティーは日本円換算で約625円だった。

 13:45頃、コタキナバル国際空港に到着。
 飛行機内で入出国カードがもらえなかったため、空港に到着してから、カードが置いてある場所を探し、慌てて記入。

 台北松山空港はエバー航空一色だったが、ここはエアアジア一色。

エアアジア航空機

 国際空港とは言っても、狭い空港だったので、すぐに到着ロビーに出られた。

 「地球の歩き方」によると、「バスを利用する場合は、到着ロビーを出た右側で待つことになる。料金RM2。バス停の表示がなく運行間隔も少ないので注意が必要だ。タクシー利用の場合は、到着ロビーでクーポンを買う。料金はRM35。」とのこと。

 バスとタクシーじゃ全然料金が違う!こりゃバスを利用しなきゃバカだ。と思い、空港を出て右側に歩くと、バスを待っているらしき人たちがいるので、そこで一緒に待つ。

 が、待てど暮らせど、バスは来ず、私の前にいた人たちは仲間の車(?)に乗って、行ってしまった。バスを待っていたのではないのか…?

 地図で見る限り、空港からコタキナバル市街地まではかなり距離がありそうなので、歩いていくのは不可能に近い。

 タクシーを利用するしかないか。が、それにしても、両替が必要だと思い、両替カウンターに行き、一万円札を出す。すると、「日本円はダメだ。両替出来ない!」と突っぱねられてしまった。。

 困った…。財布の中には、先ほどサンドウィッチとアイスティーのお釣りで受け取った35RMがある。

 「地球の歩き方」が正しければ、これでギリギリ、タクシーのクーポンが買えそうだが。

 かくして、タクシークーポンのカウンターに行くと、30RMでそれは買えた。ホッ。

 タクシーに乗り込み、「歩き方」の地図を見せ、「KKラマのガヤ通りに行って欲しい」と言うが、「その地図の日本語分からないから、行けない」と突っぱねられてしまった。英語も書いてあるんだが。。

 仕方なく、街の入口付近のワワサンプラザまで行ってくれとお願いする。(パッと目に付いたところで、そこしか、名前を出して、分かってくれそうなところがなかったので。。)

 20分ほど乗っただろうか。タクシーはコタキナバル市街地へ。

 程なく降ろされると、外は雨が降り始めたところだったので、折り畳み傘を差して、車道の脇を歩く。

 やがて、街の中心地へ行くが、雨は結構本降りになってきているのに、ほとんどの人が傘を差していない!
 スコールが日常茶飯事のこの街では、このくらいの雨じゃいちいち傘を差さないのか。。

 ともかく、両替所を探さないと。

 …が、両替所がない!銀行を幾つか見つけるが、どれも閉まっている。今日は大晦日。当たり前と言えば、当たり前か。

 一時間以上歩き回った挙句、KKプラザというショッピングモール(?)に入ると、そこには両替所がいくつかあり、ようやく現地の通貨を得て、ホッと一安心。

 この日は今回の旅で唯一市内観光が出来る日なので、飛行機の中で「歩き方」を見ながら、おおよその計画を立ててきた。

 まず、昼食的なものをサンドウィッチしか取っていないので、行列が出来るという肉骨茶(バクテー)屋「シンキー・バクテー(新記砂褒肉骨茶)」に行ってみる。

 ウィキペディアによると、肉骨茶(バクテー)とは…ぶつ切りの豚あばら肉(皮付き)や内臓肉を、漢方薬に使用するハーブと中国醤油で煮込んだもので、土鍋で食される。食材はその他にレタス、きのこ類、湯葉、厚揚げや中国式揚げパンの油条を入れることもある。 よく使われるのはスターアニス(大茴香)、シナモン(桂皮)、クローブ(丁子)、コショウ(胡椒)、ニンニク(大蒜)などであるが様々である。 スープは烏龍茶のような色のことが多いが、茶とはいうものの茶葉は普通は使用されない。

 …とのことだが、実際にはどういったものか分からず、とりあえず、現地の名物料理だということで、行ってみた。

 行列らしきものは全くなく(大丈夫か?)、店に近づくと、中国系と思わしき顔つきのお兄さんが近づいてきて、「バクテー?」と聞くので、「Yes.」と答えると、店内に案内される。

 コタキナバルの人種はブミプトラ(元々マレーシアに暮していた人々)が73%と非ブミプトラが27%(華人15%、その他12%)。
 この人は中国から渡ってきた華人ということだろう。

 バクテーは見た目はグロテスクだが、ボリュームもあって、なかなかに美味しかった。

「シンキー・バクテー(新記砂褒肉骨茶)」での昼食

 ライスとミルクティーを付けても、日本円にして、約367.5円。
 やはりマレーシアの物価は安い!

 その後は、街の背後の丘を登ったところにあるシグナル・ヒル展望台に向かう。ここでは、街と沖に浮かぶ島々を一望出来るとのことだが…正直、見晴らしはあまり良くなかった。

 現在のコタキナバルは開発が進んで、巨大ショッピングモールが立ち並び、その向こうの海や島はあまり見えなくなってしまっているのだ。

シグナル・ヒル展望台からの眺め

 展望台の近くには犬がいた。展望台に観に来ている誰かの飼い犬かと思ったが、そうではない。実は、この後も度々野良犬に遭遇することになる。だが、意外と大人しく、人間を襲うことないようだ。

 シグナル・ヒルを降りると、大分日も暮れてきた。

コタキナバル市街地

 お土産を探してモールを歩きながら、シーフード・レストラン「ポート・ビュー・シーフード・ビレッジ」へ。

 ここでは19時から民族舞踊ショーも催されるとのことで、「民族舞踊を見る機会も、この日この時しかない!」と思い、先ほどのバクテーでまだお腹は膨れていたが、ここに入る。

 海老などの入った焼きそば的なものと蟹肉の入ったスープ的なもの、それから、ビールをジョッキで注文。

「ポート・ビュー・シーフード・ビレッジ」での夕食

 早速ビールが出てくるが、冷えたビールの美味しさは日本と変わらない!

 19時に間に合うよう、急いで来たのだが、いつになってもショーは始まる気配がない。

 大晦日だから、やらないのか…と思っていたら、20時になり、民族衣装(チャイナドレスに近いもの)を来た数人の男女が店奥のステージへ。

 時間的には短かったが、ちょっとしたミュージカル的なものを披露してくれた。

 その後、モールで、明日の登山に備えて、水を買ったり、服を見たりして、ワリサンスクエア前の「ワン・ボルネオ」行きバス乗り場へ。

 コタキナバル滞在中の宿として予約したTune Hotels.com 1Borneo Kota Kinabalu Hotelはコタキナバル最大のショッピングモール「ワン・ボルネオ」に隣接してるのだが、このワリサンスクエア前から、その「ワン・ボルネオ」行きの無料バスが運行しているのだ。

 バスの時刻表を見ると、22:40が最終らしいが、22時少し前にバス乗り場へ、そこにはカウンターがあったが、「closed」の表示が出ていて、怪しく思ったので、カウンターのお兄さんに聞いてみる。すると、本日のバスはもう終了したという。

 大晦日だから、早目になくなるのか…?じゃ、どこかに書いといてくれよーと思ったが、お兄さんは私の宿泊するホテルの名前を聞くと、「少し待ってもらえるか」と言う。

 20分ほどして、回送のバスが来た。お兄さんは運転手と話し込む。どうやら、バスが「ワン・ボルネオ」に帰るものなら、それに乗せてもらえるのではないかと思い、聞いてくれたようなのだが、結果は期待に添えるものではなく…、手を合わせて、「Sorry!Sorry!」と謝ってきた。

 私は、これまで出会ったマレーシア人の中でも一番誠実なお兄さんの人柄に胸打たれて、「OK!I’ll use taxi.」と手を振り、タクシーに乗り込む。

 Tune Hotels.com 1Borneo Kota Kinabalu Hotelまでは、タクシーで30分くらい掛かった。

 料金が心配になったが、何と、空港→コタキナバル市街地よりも安い25RM。(約500円!)

 ホテルに入り、カウンターのお姉さんに予約表(バウチャー)を見せると、日毎にタオルを何枚使うかなどということをしきりに聞いてくる。

 とりあえず2枚くらいは借りておきたいが、無料ではないのか…?

 すると、片言だが日本語が喋れるお兄ちゃんのスタッフが出てきて、タオルを貸し出すのに一枚10RMのデポジットが掛かると説明してくれた。(デポジットなんて言葉、Suica以外で初めて聞いたよ。笑)

 これは完全に私見だが、片言の日本語を一生懸命喋る外国の方に悪い人はいない。このお兄ちゃんも笑顔がチャーミングで、いい人オーラが溢れていた。

 エレベーターで二階に上がり、やたら長い廊下(メ〇テン風)を歩いていくと…

「ワン・ボルネオ」に続く迷宮(笑)

  「ワン・ボルネオ」のモール内に出てしまった!

 バスタオルを抱えたまま、恥ずかしい!と思いながら、そそくさと戻ると、エレベーターの付近に「Tune Hotels.com」の文字の書かれた半透明の扉が。

Tune Hotels.comの部屋へと続く扉

 それを開けると、部屋が並んでおり、目的の203号室も見つかった。

 どうやら、このホテルはショッピングモールと繋がっているようだ。
 ショッピングモールのお客さんが普通に私の部屋の前まで来れる訳で…不用心な気もするが。。

 Tune Hotels.comも「ワン・ボルネオ」も今や飛ぶ鳥を落とす勢いのエアアジア系列。

 そして、エアアジアのオーナー トニー・フェルナンデス氏は私の好きなF1のチーム・ロータスのオーナー。(笑)

 203号室は一泊1,950円!

 Tune Hotels.comは「一つ星の価格で、五つ星のクオリティを」と謳っており、正直五つ星ほどのクオリティはなかったが、三つ星くらいは十分あるのではないか。

Tune Hotels.com 1Borneo Kota Kinabalu Hotel 203号室

 気ままな一人旅には十分過ぎるくらいだ。

 やるな、トニー。(笑)

 明日は6:30にはキナバル登山の迎えがくる。既に0時を回っているので、早く寝なければ!

 「キナバルへの旅(3)」に続く!

2011/1/7 金曜日

キナバルへの旅(1)~遥かなる冒険の旅へ!~

Filed under: 旅行記 — aHS 中村俊哉 @ 12:49:52

 明けまして、おめでとうございます!

 artsphere HEART’S SPELLの活動終了に伴い、同公式サイトは閉鎖となりましたが、この「HEART’S SPELLな日々」は中村の個人ブログとして、残すことにしました。

 今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

 新年一発目の話題ですが…実は私、2010年12月30日~2011年1月4日まで台北(台湾)~コタキナバル(マレーシア)~台北(台湾)へと旅してきました。

 その記録的なものを写真とともに綴っていきたいと思います。

【一日目:2010年12月30日】

 JR池袋駅より、前日にネット予約した9:32の成田エクスプレスに乗って、成田空港第1ターミナルへ。
 成田エクスプレスの車内は清潔感があり、広々としていて、快適だ。

 成田空港駅に到着。
 私の乗るエバー航空のフライトは14:00で、12:00より搭乗手続開始。
 順調に行けば、多少余裕を持って、乗れるはずである。

 が、いきなり問題発生…!

 成田空港駅の改札を抜けたところでパスポートと手荷物のチェックが待っているのだが、手元のクリアファイルに入れておいたはずのパスポートがない!?

 後ろを振り向くと、改札を出たところに落ちており、幸いにも私が第一発見者だったため(同時に近寄ったおじさんはいたが。。)、手に取り、再びクリアファイルの中へ。

 (クリアファイルに入れとくこと自体、不用心じゃねーかっていうツッコミはなしで。苦笑)

 台北までは写真のエバー航空で行きます。

エバー航空

 離陸して3時間ほどで台北松山空港に到着。

 日本とは一時間の時差があるので、現地では16時です。

台北松山空港

 ここでコタキナバル行きのエアアジアに乗るのだが、目的のフライトは翌朝のため、この日は空港のロビーで待機することに。

 時間があるので、夕食だけでも台北市内でと考えるが、空港外から歩いて市内に出られそうな雰囲気はない…。

 そもそも、台湾のことはほとんど下調べをしてこなかったため、どこに行けば何があるのかもよく分からない。。

 空港内の本屋で台北のガイドブックを物色するも、どれも中国語ばかり。
 唯一、英語のSUBWAY GUIDEがあったので、それと市内マップを買うが、そうこうしているうちに日が暮れてしまったので、台北市内には復路で繰り出すことにして、セブンイレブン前の椅子でSUBWAY GUIDEと睨めっこしながら、その計画を立てる。

 21時を回った頃、空港4階のバーガーキングで軽く晩飯にした。

台北松山空港内のバーガーキングにて夕食

 ちなみに、この4階には、本屋「亜熱帯書店」、バーガーキングのほか、CDショップ「ローズレコード」、中華料理「本場流」、アイスクリームショップ、3軒の軽食店が入っています。

 しかし、階段でしか4階に行けないという罠。。

 その他、同ターミナルには店舗としては1階に喫茶店が一つと2階にセブンイレブンがあるくらいで、全体像を把握するのは比較的容易だった。

 空港は24時間開いており、1階の到着ロビーにはゆったりとしたソファーがたくさんあって、乗り継ぎ便を待つ人はそこで仮眠を取ることが出来るので、私も晩飯後はそこに移動して、休みました。

 かくして、初日の夜は更けていき…「キナバルへの旅(2)」に続く!

2010/12/10 金曜日

新プロジェクト「テラクリエーション」のお知らせ

Filed under: ご案内 — aHS 中村俊哉 @ 5:51:35

  かねてよりお話をしてきました、新プロジェクト「テラクリエーション」(terra-creation)の公式サイトが立ち上がりました。

 といっても、まだ仮のデザインで、これから順次コンテンツを増やしていく予定です。

 同サイトにも書いてありますが、「テラクリエーション」は表参道でアーティストサロンをプロデュースする活動を行います。

 詳細は追ってご案内します。どうぞご期待ください!

 なお、artsphere HEART’S SPELL公式サイトは2010年末をもって閉鎖しますので、今後は下記「テラクリエーション」公式サイトの方をご愛顧いただけると幸いです。

 どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

 
★テラクリエーション公式サイト
http://terra-creation.com/

2010/11/2 火曜日

御礼とご報告

Filed under: aHSネオドリームファクトリー — aHS 中村俊哉 @ 12:46:56

 aHSネオドリームファクトリー「“E”」の公演終了から、早いもので一ヶ月が経ってしまいましたが、本公演にご来場・ご協力くださった皆様、真にありがとうございました。m(_ _)m

 北とぴあ演劇祭 実行委員としての仕事や自身の受験勉強などでバタバタしており、御礼が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。

 中村は今、来年に向けて、新しい企画を準備しています。

 それについて、年内にはアナウンス出来るかと思いますが、Twitterの方でも日々色々呟いておりますので(笑)、よろしければ、覗いてやってください。

◆中村のツイッター
http://twitter.com/#!/ahs_nakamura

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 1.057 sec. Powered by WordPress ME