2008/4/29 火曜日

やっぱり舞台はいいっ!

Filed under: 2008インターミッション — aHS 中村俊哉 @ 23:33:29

『王子の狐 ねがいの石』舞台仕込み中♪
<『王子の狐 ねがいの石』舞台仕込み中♪>

 26日、27日と、舞台関係の仲間6人とともに、北区王子の北とぴあ さくらホールにて、ミュージカル『王子の狐 ねがいの石』の公演スタッフとして、お仕事をさせていただきました。

 私は主に、仕込み、舞台操作、転換、バラシを担当したのですが、「やっぱり舞台はいいっ!」と思えた二日間でした。

 特に今回は、北区の一般の方々が中心となって作り上げた舞台ということもあり、年齢も職業も全く違う、多くの方と一緒になって取り組むことが出来、貴重な経験というだけでなく、非常に楽しい思い出となりました。

 もちろん、舞台監督さんを始め、スタッフの方々とも新たな繋がりを築くことが出来、今後に向けて、また大きな財産となりました。

 そして、『中村組』として、手伝ってくれた皆、本当にありがとう!!

 打ち上げのお酒も美味しかったです♪

 つくづく自分は幸せ者だと感じました。o(^-^)o

『王子の狐 ねがいの石』オフィシャルサイト

 
artsphere HEART’S SPELLオフィシャルサイト

2008/4/24 木曜日

『王子の狐 ねがいの石』と『方舟天使計画』

Filed under: 『プロジェクト・アークエンジェル』, 告知 — aHS 中村俊哉 @ 23:51:53

『王子の狐 ねがいの石』フライヤー
<『王子の狐 ねがいの石』フライヤー>

 27日はミュージカル『王子の狐 ねがいの石』の公演本番です。

 私は舞台関係の仲間6人を連れて、26日の仕込みからスタッフとして劇場入りします。

 このミュージカルは子どもからお年寄り、障害者まで100名以上の方が一体となって作り上げた、本当に素敵な舞台なので、artsphere HEART’S SPELLのファンの方々にもオススメしたいのですが、チケットは既にSOLD OUTとのことで、、ごめんなさい。。m(_ _)m

 ご興味をお持ちの方には、後日、何とか映像でお見せ出来ればと考えています。

『王子の狐 ねがいの石』オフィシャルサイト

 
 さて、一方の演劇+音楽ユニット『プロジェクト・アークエンジェル』ですが、今日はとりあえず、メンバー4名のお名前だけご紹介させていただきます。
 (メンバーはもう数名いますが、その方々については、また後日、紹介をば。)

◆シンガーソングライター
古川琴子さん

◆ピアノ弾き語りアーティスト
浅羽由紀さん

◆俳優/声優
伊東和志さん

◆コスプレイヤー/コスイベント主催
成瀬みーこさん

※リンクはそれぞれのサイトやブログなど。 

 それぞれの方の役割などは、追ってまたご案内します。

 ちなみに、『プロジェクト・アークエンジェル』(Project Ark Angel)は直訳すると『方舟(はこぶね)天使計画』ですが、イスラエルの方の天使でアークエンジェルという方がいらっしゃって、そこから取らせていただきました。

 物語中には他にもいくつかイスラエル系の天使の名前が登場しますが、

当団体はイスラエル国(メディナット・イスラエル)とは何ら関係ありません。(笑)

 
artsphere HEART’S SPELLオフィシャルサイト

2008/4/20 日曜日

“Acid Black Cherry”と“Sound Horizon”

Filed under: 『プロジェクト・アークエンジェル』 — aHS 中村俊哉 @ 9:00:47

銀座の町並み
<銀座の街並み>

 今日は『プロジェクト・アークエンジェル』関係の打ち合わせの後、横浜に遠征し、前の記事でも触れたAcid Black Cherry 2008 tour “BLACK LIST”に参戦してきます!

 Acid Black Cherry(アシッドブラックチェリー)はロックバンドJanne Da Arc(ジャンヌダルク)のボーカリストyasuのソロプロジェクト(と言っても、バンド形態・笑)です。
 彼らのライブへの参戦は、13000人が集まった、昨年7月の代々木でのフリーライブ以来になります。

 Janne Da Arcは、彼らがまだインディーズだった10年前より大好きなバンドで、毎年一回はライブにも行っているのですが、ここ最近、私がもう一つハマっているのが、幻想楽団Sound Horizon(サウンドホライズン)という音楽ユニットです。

Sound Horizon「聖戦のイベリア」
<Sound Horizonの最新シングル「聖戦のイベリア」>

 彼らの楽曲、CDは小説や映画のような物語形式になっており、様々な台詞やナレーション、SEが曲中、或いは歌の間にちりばめられています。
 台詞が入っていると言っても、ドラマCDのようなものとは異なり、音楽の一部としてしっかりと聴ける作りになっていて、楽曲、ボーカルのクオリティーも非常に高く、何度リピートしても、聴く者を飽きさせません。
 また、ライブのエンターテイメント性も高く、“移動王国”と称されるそれは、ミュージカル的な要素も併せ持っています。

 私が『プロジェクト・アークエンジェル』を立ち上げるに至った経緯の一つとして、彼らの楽曲や活動に触発されたことと、私自身の周りに演劇や音楽関係の繋がりが広く出来、8月のイベントに参加するチームとして、何か面白い企画が出来ないかと思ったことがあります。

 もちろん、Sound Horizonの真似をしても仕方がありません。
 私は舞台演劇の脚本・演出家なので、『プロジェクト・アークエンジェル』ならではの音楽と演劇の融合の形、エンターテイメントを目指していきます♪

 近日、『プロジェクト・アークエンジェル』の特設ページもオープン!
 お楽しみに!!

 
 今日の写メは昨日足を伸ばした銀座の街並みです。

Acid Black Cherryオフィシャルサイト

Sound Horizonオフィシャルサイト

2008/4/13 日曜日

プロジェクト・アークエンジェル始動!

Filed under: 『プロジェクト・アークエンジェル』 — aHS 中村俊哉 @ 1:46:07

Acid Black Cherry 2008 tour “BLACK LIST” ライブチケット
<Acid Black Cherry 2008 tour “BLACK LIST” ライブチケット>

 間もなく、今年の、いや、今後のartsphere HEART’S SPELLの活動の目玉となる企画、『プロジェクト・アークエンジェル』が始動します!

 基本、音楽+芝居のプロジェクトなのですが、色々とすごい方たちが集まってきて、すごいことになっています。

 只今、作詞を含む台本の製作中♪

 詳細はまたの機会に。笑

 
 今日の写メはAcid Black Cherry 2008 tour “BLACK LIST”のライブチケットです。

 今月20日、YOKOHAMA Bay Hallで頭振ってきます!笑

 
artsphere HEART’S SPELLオフィシャルサイト

2008/4/6 日曜日

人との繋がり<今日はちょっとだけ真面目な話>

Filed under: ちょっとマジメな話 — aHS 中村俊哉 @ 5:41:37

井の頭恩賜公園の桜
<井の頭恩賜公園の桜>

 先週、この『HEART’S SPELLな日々』人気ブログランキング【ブログの殿堂】『芸能界』カテゴリー(※)で1位になりました。
※『演劇』カテゴリーがなかったので、芸能界カテゴリーに登録してあります。f^_^;

 多くの読者に支えられて、このブログも続けられています。 本当にありがとうございます。そして、これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

 
 以前から「中村は人に恵まれてる。」と、よく言われてきたのですが、最近は特にそれを実感することが多いです。

 様々な分野の方との出会いが続き、3月30日の誕生日も、今年はこれまでで一番多く、お祝いの言葉をいただきました。
 改めて、自分が幸せ者であることを実感した瞬間でもありました。

 昨日は、今年一緒に活動させていただくリバーサイド・アーティストの花見大会に少し顔を出させていただいたのですが、そこでもまた、素敵な方々との出会いがありました。

 私は、他者との関係で一番大切なのは、敬意を払い、思いやる気持ちだと思います。
 そして、それを失ったとき、どんな関係も崩壊することを知っています。

 他者とは、自分の想像を超えた領域で、それは絶対に侵すことの出来ないものだと考えます。
 どのような人に対しても、「こいつにだったら、何を言ってもいいや。」など、ありえないのです。

 尊敬し合える関係、尊敬し合える会話こそ、最も尊ぶべきものです。

 私は時に、人に対し、気を遣いすぎるところもあるのですが。。f^_^;

 幸いなことに、それを理解し、十二分に尊重してくださる方が、私の周囲には多くいます。

 そういった方々との時間の一つ一つを大切に、感謝の気持ちを忘れず、これからも進んでいきたいと思います。

 今年は様々な人との繋がりを結実した、素敵な一年となりそうです♪

 
artsphere HEART’S SPELLオフィシャルサイト

次のページ »

HTML convert time: 0.857 sec. Powered by WordPress ME