2008/7/21 月曜日

支えられ、生かされています。m(_ _)m

笑顔の素敵な三人衆【左から、古川琴子さん、浅羽由紀さん、成瀬みーこさん】
<笑顔の素敵な三人衆【左から、古川琴子さん浅羽由紀さん成瀬みーこさん】>

 今年もいよいよビールの美味しい季節がやってまいりましたが、私の周りも飲み会続きです。

 私は特別お酒が好きという訳ではないのですが、ざっくばらんに話が出来る、飲み会の雰囲気はとても好きです。

 中でも、先週木・金・土の飲み会は楽しいものでした。

 それぞれの面子は全く異なるのですが、皆、気のいい“仲間”で、それだけ“仲間”と呼べる人間がいるというのは、本当にありがたいことだと思います。

 そのうちの一つ、プロジェクト・アークエンジェルですが、18日の稽古で、ようやく芝居の段取りが付けられました。

 そして、その日は、会場となる北とぴあ 飛鳥ホールの見学、ならびに岡田舞台(劇場担当)さんとの最終打ち合わせもありました。

 丁寧に対応してくださった(財)北区文化振興財団の吉村様、岡田舞台の皆様に、改めて感謝致します。

 特に今回、共催ということで、(財)北区文化振興財団の方々には本当にお世話になっております。

 さらには、スタッフさん、ご支援・お手伝いしてくださる皆様、参加各演劇団体の皆様、プロジェクト・アークエンジェルの皆、その他本当に多くの“仲間”に支えられ、『子どものための物語(ストーリーズ)-平和をつむぐ演劇と音楽のお祭り-』は出来上がっていっているのです。

北とぴあ 飛鳥ホール
<北とぴあ 飛鳥ホール>

 
artsphere HEART’S SPELLオフィシャルサイト

2008/5/11 日曜日

銀の意志 金の翼

照山君&マイさん、おめでとう!!
<照山君&マイさん、おめでとう!!>

 昨日はaHSの今年一月の公演「赤と青と白の国の物語」に青の将軍 ブリスコー役で出演してくれた、照山佳春君の結婚式でした。

 二次会に招待され、出席してきたのですが、とても素敵な会でした。

 新郎の照山君はナイスガイだし、新婦のマイさんも本当にいい方で、集まった人の多様さが、それを表していました。

 本当におめでとう!!

 応援しています。これからも。

 実は最近、二ヶ月に一回くらいのペースで結婚式や披露宴、二次会に出席しているのですが、仲間たちが幸せになっていくのを見るのは、とても嬉しいですね。o(^-^)o

 もちろん、結婚だけが幸せではありませんが。笑

 
 そんな二次会の会場で公演のフライヤーを置かせてもらえるとのことだったので、急遽、8月の主催イベントの仮チラシを作り、持参しました。

 このチラシはartsphere HEART’S SPELLオフィシャルサイトニュースページにも載せてあります。

 久々オフィシャルサイトの更新とともに、簡単にですが、「プロジェクト・アークエンジェル」のページも作ってみました。

 よろしければ、こちらもご覧ください。m(_ _)m

 
 そして、この「プロジェクト・アークエンジェル」には、やはり「赤と青と白の国の物語」に出演してくれた俳優、横須賀慎次君の参加が決まりました。

 二週間後の顔合わせが楽しみになってきました!

 
今日のタイトルについて:
 一昨日、買ってきたファルコムのアレンジCDが素晴らしすぎる♪

 私、ファイナルファンタジーとかメジャーなゲームはほとんどやらないのですが、Ysとか英雄伝説といったファルコムのPCゲームが大好きなのですよ。

 プレイしていて、こんなに涙を流せるゲームを他には知らない。。(;_;)

 
artsphere HEART’S SPELLオフィシャルサイト

2008/2/4 月曜日

「赤と青と白の国の物語」精算会兼DVD上映会

Filed under: 『赤と青と白の国の物語』 — aHS 中村俊哉 @ 23:45:17

精算会兼DVD上映会風景

 2月2日、稽古場としてお世話になった児童施設で、先日の公演「赤と青と白の国の物語」の精算会兼DVD上映会が行われました。

 キャスト10人中の9人が参加し、20日ぶりの再会を果たした訳なのですが、多くの人がこのわずかの間に髪型等変わっていて、その変化にちょっとびっくり!
 役者は、公演が終わるまで、役作りの関係もあり、通常、髪を自由に切ったりは出来ないのですが、ようやくその束縛から解放されたことも、一因でしょう。

 特に印象的だったのは、リチャード王役の櫻井正則さん。一部で話題になっていた“王様ヘアー”をカットし、さっぱりされていました。(笑)

◆参照:櫻井正則さんブログ「アゴのつぶやき:祭りのあと」
http://blog.info-square.jp/ago/?p=17

DVD上映中

 舞台に出ている出演者は、自分たちの芝居を観ることは出来ません。
 この日、ようやく、お客様目線で「赤と青と白の国の物語」公演を観ることが出来、興味津々といった感じでした。

 公演を撮影・編集し、作成したDVDは皆に一枚ずつプレゼント。

 上映会終了後は、馴染みの居酒屋に移動し、改めて、キャストのみの打ち上げ会を行いました。

 方々で様々に話が弾み、楽しい飲みになったと思います。

 気のいい、素敵な仲間たち。
 個々に、或いは一緒に、新たな企画が動き始めています。

 私も今年12月のある公演に、大きな役割を担い、携わることになりました。
 詳細は追ってご案内します。

 
 昨日、都内は大雪でリアル“白の国”となりました。

 この影響もあり、今日も大変冷え込んでいますが、このブログをご覧の皆様、寒さ対策は十分に行い、風邪などひかないよう、お気を付けください。(^-^)/

 
☆「赤と青と白の国の物語」舞台写真ギャラリー
http://www.heartsspell.com/main/past_stage04_photos.html

☆artsphere HEART’S SPELLオフィシャルサイト
http://www.heartsspell.com

2008/1/27 日曜日

Thanksgiving Day

Filed under: 『赤と青と白の国の物語』 — aHS 中村俊哉 @ 3:43:12

マイノートPC

 前回のブログでキャスト&スタッフの皆様への感謝の言葉を述べさせていただきましたが、改めて、お客様にも御礼を申し上げなければなりません。

 公演終了後、集客の確認を行ったのですが、中村のお客様とaHSのファンの方、それから、お子様連れのご来場だけで100名いらっしゃいました。

 本当にありがとうございます。m(_ _)m

 そういった応援を背に、私たちは前に進んでいける訳です。

 
 公演後、方々から、今後に向けてのありがたいお誘いをいただきました。

 今年は中村は様々なプロジェクトに関わることになりそうです。

 また、年の半ばには、幅広いジャンルの表現者による、フェスティバル的なイベントを企画しています。
 これは以前から提唱している北区テーマパーク構想にも繋がってくることなのですが。

 そして、aHS次回本公演についても、大きく形態を変えていこうと思います。

 「お子様、親子連れを中心に、楽しんでいただく」という主旨は変わらないのですが。

 今年は様々な企画があるため、オフィシャルサイト内にINFORMATIONページを新設して、私の係わるイベントの情報を纏めていこうと思います。

 今後ともartsphere HEART’S SPELLと中村俊哉を宜しくお願い致します。m(_ _)m

 
 それと、現在、「赤と青と白の国の物語」DVDを制作中です…。

 関係者向けなのですが、「是非観たい!」という方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。

 
☆「赤と青と白の国の物語」舞台写真ギャラリー
http://www.heartsspell.com/main/past_stage04_photos.html

☆artsphere HEART’S SPELLオフィシャルサイト
http://www.heartsspell.com

2008/1/20 日曜日

全ての人たちに「ありがとう」!

Filed under: 『赤と青と白の国の物語』 — aHS 中村俊哉 @ 11:17:31

「赤と青と白の国の物語」カーテンコール

 改めて、たくさんのご支援・ご来場、誠にありがとうございました!

 今回の「赤と青と白の国の物語」は、自身の作としては5作目にして、初めて、お子様や親子連れで楽しんでいただくことを念頭に作ったアトラクションで、そういった意味ではartsphere HEART’S SPELLにとっては新たな一歩を踏み出した作品でした。

 しかし、多くのお客様から「これまでの中村の作品で一番分かりやすく、楽しめた」という感想をいただき、ほっとしている次第です。

 もちろん、まだまだ至らない点もあり、そこは次回に向けての検討課題となりますが。

 公演終了を記念して、オフィシャルサイト内に舞台写真ギャラリーを開設しました。
 今回の物語が簡単にプレイバックできるようになっております。是非一度、ご覧ください。

 短い稽古期間でそれぞれの役をしっかりと形にしてくれたキャストの皆様、
 主題歌・挿入歌の作曲からレコーディング、舞台出演まで頑張ってくれた、歌手の古川琴子さん、
 過密スケジュールの中で無理ない舞台進行をしてくださった、舞台監督の高橋亮さん、
 壮大な冒険物語のあらゆる場面に対応する素晴らしいセットを考えてくださった、舞台美術の吾郷順治さん、
 物語世界を彩る照明を様々なリソースを駆使して産み出してくださった、照明の河上賢一さん、
 中世ヨーロッパ的な物語世界の音を的確に表現してくださった、音響の高沼薫さん、サンプラーの村上景子さん、
 BGMの作曲からプレイベント出演まで、お忙しい中で快く引き受けてくださった、ミュージシャンの岡田ユキさん、
 物語の肝となる戦争シーンの迫力ある殺陣を作り出してくださった殺陣師の布施伸吾さん&殺陣チームの皆様、
 稽古期間が短かかったにも関わらず、ミスなく転換を行ってくださった転換チームの皆様、
 年始のお忙しい中、時間と労力を惜しまず、お手伝いに入ってくださった受付チームの皆様、
 仕込みから公演本番の間に、会場まで足を運んで、ご支援くださったNK projects!、A・I Produce 、VIP Company、ボスカレの皆様、
 年末年始、主題歌・挿入歌のレコーディング~ミックスを夜中までかかって、やってくださった、レコーディングエンジニアの栄野川俊さん、

 その他、ご支援くださった多くの関係各所の皆様、本当にありがとうございました。

 そして、今後とも何卒、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

「赤と青と白の国の物語」主題歌・挿入歌集

 公演当日に劇場受付にて販売させていただいた、「赤と青と白の国の物語」の主題歌・挿入歌集CDですが、まだ若干数在庫がございますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらまでメールにてお問い合わせ下さい。

 「赤い翼」「青く深い湖(うみ)の中」「光の中へ」「君と出会えた奇蹟」の全4曲入りで¥1,000(送料別:¥200)になります。

 ボーカル&コーラス:古川琴子
 作・編曲:古川琴子
 作詞:中村俊哉

 ミックス・協力:栄野川俊(SOUND STUDIO M)

 パッケージデザイン:中村俊哉

◆古川琴子オフィシャルサイト
http://www.k5.dion.ne.jp/~composer/kotoko/

 
☆artsphere HEART’S SPELLオフィシャルサイト
http://www.heartsspell.com

次のページ »

HTML convert time: 1.073 sec. Powered by WordPress ME