2011/1/23 日曜日

キナバルへの旅(5)~登頂証明書をゲット!さらば、キナバル山!~

Filed under: 旅行記 — aHS 中村俊哉 @ 1:01:51

【四日目:2011年01月02日 後半】 

 8:30にペンダントハットに戻ってくると、下山に向けての出発は9:30と告げられた。

 ジェリーは「ラバンラタで買い物をするなり、自由にするといい」と言ったが、ラバンラタ・レストハウスでは土産物などは売ってないようだし、買い物は、山を下りてから、公園本部の売店ですればいいと思い、ペンダントハットで朝食を取って、ちょっとゆっくりすることにした。

 朝食は小屋のいかつい兄ちゃんが作ってくれるという。

 部屋で待つこと5分と掛からずに、用意が出来たと呼ばれ、ラウンジに行くと、ゆで卵とソーセージが皿に乗せられていた。

 これにセルフでトーストを焼き、サバティー(コタキナバルのあるサバ州ではよく飲まれているお茶)をティーカップに注ぐ。

 簡素だが、山小屋では十分な食事だ。

 電源を借り、余命幾ばくもなかったデジカメの充電も完璧!

 9:30を回った頃、ジェリーがやってきて、麓へ向かって、いざ出発。

下り道

 熱帯雨林の気候は変わりやすい。外は快晴だ。
 暑くなって、ダウンジャケットとパーカーを脱ぐ。
 だが、午後から再び雨が降る予報だという。

 雲海を挟んで向こうに見えるのは、ボルネオ島第2の高さを誇るトラス・マディ山だ。(標高2,642m)

 この日の下り、実は左足の爪先がかなり痛かった。
 段差を下りる時、トレッキングシューズと爪が当たり、負荷が掛かるため、爪の中で内出血していたのだ。

 そのため、向きを横にして足を下ろすなど、爪先を庇いながら、進む私。

遥かトラス・マディ山を望む

 周囲の景色も段々と変わっていく。

山道

 帰り道もジェリーはウツボカズラの生息地を教えてくれた。

 私がイベントで写真を使いたいということを知って、俄然意気込み、登山道を外れ、崖下や密林へと分け入っていくジェリー氏。(笑)

 私も後を追うが、一歩踏み外せば、転落は免れないような、道なき道にヒヤリ。

 その甲斐あって(?)、巨大なウツボカズラをカメラに捕えることが出来た。

 3…2…1…、これだ!(笑)

巨大ウツボカズラ

 ピッチャープラントとは言え、中には虫の死骸が浮いていることもあるので、筒の水は飲み水にはならない。

ウツボカズラの中

 キナバル山には、黄色いシャクナゲなど綺麗な花も咲いていた。

黄色いシャクナゲ

 爪先の痛みも結構酷くなってきたため、シェルターで休み休み、行く。

 下りのシェルターでは、日本語が堪能な韓国人のおばちゃんと知り合いになった。

 大分標高も低くなり、スタート地点のティンポホンゲートまであと少し!

キナバル山ティンポホンゲート付近

 最後の階段をクリアし、ゲートを開く!
 13:00過ぎ、遂に地上に帰ってきたのだ!

 ゲートを出て少しいったところで、エリーがワゴンで待っており、笑顔で出迎えてくれた。

 ワゴンの中で渡された封筒に入っていたのは…

キナバル山登頂証明書

 登頂証明書だった!

 私は登り切ったため、これには色が付いているが、途中の山小屋で引き返すと、もらえるのはモノクロの証明書になるそうだ。

 幸いにも、私が知り合った日本人は皆登頂に成功したが、キナバル山に入る人間のうち、頂上まで行くのは10%程度だという。

 何にせよ、この証明書は自分の成し遂げたことの成果として、大いに励みになった。

 公園本部で、ジェリーとの別れの時がやってきた。

 彼は「今回撮った写真を持って、また来てくれ」なんて言っていたが、正直なところ、それが可能かどうかは分からない。
 だが、私はこのキナバルが気に入った!
 「また会おう!」と、ガッチリ握手を交わし、別れる。

 土産物屋では、自分用にTシャツとブックマークを買った。

 そして、ワゴンに戻ると、エリーが「ホテルに戻る前にどこか行きたいところがあるか?」と訊いてきた。
 日程表には「下山後は、キナバル公園内バルサムレストランにて昼食」とあったので、レストランに行ってくれと頼む。

 だが、着いた先は別のレストラン。

 ウェンディーツアーから、ちゃんと説明が行ってないようだ。。

 エリーに日程表を見せ、説明すると、公園本部まで戻ってくれた。

 公園本部前に下り坂があり、バルサムレストランはその下にあった。
 店員に予約番号を伝え、席に着く。

 メニューを眺めながら、席で待つが、待てど暮らせど注文を取りに来ないので、先ほどの店員に聞いてみると、ビッフェ形式とのことだった。

バルサムレストランの食事

 写真の料理をたいらげ、その後、もう一度、おかわりに席を立つ。

 ドリンクはマレーシアで流行っている(?)「100 PLUS」という炭酸飲料を頼んでみた。
 サイダーみたいなものだ。

 そうこうしているうちに、登山で知り合った他の日本人たちがレストランに入ってきたので、合流して、一緒のテーブルで食べることになった。

 ここで初対面となった若夫婦がいたのだが、二人は大学の登山部出身で、あちこちの山を登りまくっているそうだ。
 旦那さんのみ今夜の便で帰り、明日朝、日本に着くと、そのまま会社に向かうそう。
 さすが登山部、体力が違うな。。

 私はエリーを待たせていたので、皆に別れを告げ、ワゴンに戻る。

 行き同様、帰りも一人でホテルに向かうのかと思ったら、途中、中高生くらいの女の子が二人乗ってきて、私の後ろの席で横になり、ゴロゴロし始めた。
 エリーの知り合いのようだが、こういう公私混同なとこがマレーシア人気質か。。

 そう言えば、ジェリーを始め、登山ガイドの皆さんも、登下山の途中、携帯でしょちゅう友人と(?)話してたっけ。f^_^;

 17:30頃にはTune Hotels.com 1Borneo Kota Kinabalu Hotelに戻ってきた。

 コタキナバル市街地の観光は到着日に楽しんだので、今日はホテルに隣接したボルネオ島最大のショッピングモール「ワン・ボルネオ」に繰り出してみた。

 友人や家族に土産を買って帰るという重要任務も残っているしね。

 「ワン・ボルネオ」に入ると、いきなり、黄金の龍が御出迎え。

ワン・ボルネオの謎の龍

 インフォメーション・カウンターを挟んで、反対側には、グリフォン(?)のような黄金像も建っており、さすがエアアジアで財を成したトニーの経営するモールだけあると、妙に納得。(笑)

 年が明けても、クリスマスのデコレーションが。↓

ワン・ボルネオのクリスマス・デコレーション

 「ワン・ボルネオ」内には300ものテナントが入っているというだけあって、結構広い。

 コタキナバル市街地で入ったモールに比べても、立派な造りだ。

 ここで何点か土産を買い、パールティーのようなドリンクを買って、飲む。

 明日の朝は6:00の便でコタキナバルを発たなければならないため、ホテルに戻ると、この日も22時前には就寝。

 「キナバルへの旅(6)」に続く!

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.880 sec. Powered by WordPress ME