2008/6/18 水曜日

Welcome to JAPAN!!

Filed under: 2008インターミッション — aHS 中村俊哉 @ 23:40:23

マジックショーを楽しむ子どもたち
<マジックショーを楽しむ子どもたち>

 私が実行委員として四年前より参加している『アジアの子供の夢舞台』の第5回公演が、今週末の21日(土),22日(日)に北区の北とぴあ さくらホールで行われます。

 これは、アジア各国の子供たちが主人公の、国際交流企画で、今回はタイ王国、中華人民共和国、ブータン王国、マレーシアの子どもたちが来日し、民族舞踊や京劇などを披露してくれます。

 舞台演出、総合プロデュースは、故・美空ひばりさん、北島三郎さんのステージを作ってこられた山本喜美夫氏。

 舞台公演は土日の二日間ですが、準備は昨年の六月から実行委員会を重ね、今週月曜からは来日した子どもたちの二週間に渡る滞在をサポートしています。

 
 初日は、北区のクワドラングル志茂という施設で、歓迎会を行いました。

 私は司会担当。
 児童館の先生と一緒に、子どもたちをおもてなししました。

バイキングに並ぶ子どもたち
<バイキングに並ぶ子どもたち>
※写真は、子どもたちのプライバシー保護のため、小さいサイズにしてあります。

 二日目は、科学館や博物館の見学。
 引率だけでなく、休憩時間には、公園の滑り台やブランコや鉄棒で子どもたちと遊んだりもしました。
 久々の遊具に、子どもたち以上にはしゃいでいたかもしれません。w

 そして、今日は赤羽でお買い物の後、エコー広場館で、はた織り、ちぎり絵、お茶の作法などを体験学習してもらいました。

 その時の様子↓

はた織りを学ぶ子どもたち
<はた織りを学ぶ子どもたち>

お茶の作法を学ぶ子どもたち
<お茶の作法を学ぶ子どもたち>
※写真は、子どもたちのプライバシー保護のため、小さいサイズにしてあります。

 その後は、一番上の大きな写真のようなマジックショーを楽しみ、お食事会

 もちろん、楽しんだのは、大人よりもまず子どもたちですが(笑)、その笑顔に国境はないと痛感!
 この三日間で、本当にたくさんのパワーをもらいました。
 子どもたちにも、多くのものを国に持って帰ってもらいたいなぁ。

 明日はまた子どもたちを連れ、都内観光をしてきます♪

 その後は、金曜の舞台仕込みを経て、土日の舞台本番を迎えるわけですが、各国の伝統芸能の素晴らしさ、そして、アジアの子どもたちと日本の子どもたちが一緒になって『世界は一つ』と歌う様は、心の底から感動するものと思います。

 お時間のある方は是非、観にいらしてくださいー。(^-^)/

第5回『アジアの子供の夢舞台』

日時:6月21日(土),22日(日)
  両日とも15:00開場/16:00開演

会場:北とぴあ さくらホール
 JR京浜東北線 王子駅 徒歩2分
 東京メトロ南北線 王子駅 5番出口直結

チケット:
 指定席¥2,000
 自由席¥1,000
※当日券、ございます!

「アジアの子供の夢舞台」オフィシャルサイト

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 1.578 sec. Powered by WordPress ME