2009/8/10 月曜日

奈良井宿って知ってる?

Filed under: イベント — 正則 @ 15:38:29

8月に入って間もなく、夏休みをとって墓参りを兼ねて両親と私の家族とで、母の生まれ故郷である長野に行った。

ああ~やっぱり田舎はいい! と、私も幼稚園はこちらで通ったので、幼い頃に身体に刻みついた長野の自然は、多くの記憶を呼び覚ます。

nagano8.jpg

nagano14.jpg

美しい山々

nagano9.jpg

そして川…

nagano27.jpg

兎に角自然はいい☆

2泊3日の旅だったが、なか日に木曽路で有名な中仙道の奈良井宿に行った。

電柱のない家並み。

narai3.jpg 

江戸時代と変わらぬ風景。

narai5.jpg

今でも数件の宿が当時のままに営業を続けており、普通の値段で宿泊できる。

narai10.jpg

散策をしてると、宿の2階に泊り客の影。なんと贅沢な宿なんだ~(>_<) 宿泊していたら、きっと小説を書きたくなるに違いない(笑) でも、そんなたたずまい。江戸から京への道のりのもっとも険しい山並みの、一番標高の高い宿。旅人たちはここで何を思い、長旅の疲れを癒したのであろう。水場が当時のままその姿を残しており、今も現代の旅人の喉を潤す。

できれば、人生後半はわが幼少の故郷長野で過ごしたと思った瞬間だった。

木工品で有名な木曽路。町の端の木工店で、食事用のお椀を購入して奈良井宿を後にする。

長野の食材に関してはこちらのブログに書きました → http://tumamikuidouraku.blog72.fc2.com/

良かったら見てくださいね~☆

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.174 sec. Powered by WordPress ME