2009/1/29 木曜日

ボンゴレ

Filed under: 未分類 — 正則 @ 11:23:55

言わずと知れたスパゲティーの種類。

昨夜は、帰りがけに買い物をしてボンゴレを作った。あさりをたっぷりと買い、どうせ入れる白ワインは少量なんだからと、白ワインを飲みながら作る。ちょっとスープの量が少ないかなぁと思いつつ作ったら、やっぱり少なかった。孵化させてとろみつけて美味しく~などと考えていいたら、むむ! スープっけがないではないかあぁぁ~。でも、どうやら美味しくできた。麺系が好きな私は、麺はいくら食べても飽きない。

ガーリックとパセリの味がうまい具合にからんで、なんとかなったのでよしとしよう。ボンゴレ・ビアンコとロッソとがあるが、赤ワインで作ったらどんな感じの味になるのかなぁ…。今度はロッソに挑戦しようか。いずれにせよ、美味い酒と相性が良ければ、その日一日幸せな気分に浸れる。

衣食住というのは、生きるに誠に重要な要素なのだと改めて思わざるを得ない…。

2009/1/28 水曜日

定額給付金

Filed under: つぶやき — 正則 @ 11:53:39

昨夜は久しぶりにはちきんに行く。給料日だったのでひとりお疲れ会(笑)。ここに通ってもう10年は経つなぁ。

ママが、一月に次女が成人式だったのよ、と写メを見せてくれた。おお~、通い始めた当時はランドセルをしょっていたのに、既に晴れ着姿か…。娘さんはとても綺麗に育ったが、その時の流れを感じてなんだか寂しくなった…。

いつものつまみを頼み酒を飲んでいると、客がいないことをいいことに、いつもの通りマスターがお茶割りを片手に話しかけてくる。好きな釣りのことや世の中のことなど、マスターとの会話も楽しみのひとつだ。

そんな中で、今話題の定額給付金のことが話しのネタに出てきた。既に経済効果の感を失い政治のパフォーマンスのためのお題になってしまった。アメリカも、韓国も同様のものを既に取り決めて実行に移して市場効果を高めていると聞く。折角の政策もカンフル剤の役目も果たせずに終わりそうだ。

今目の前の経済が大変な時に、国民のためと思うなら野党も速攻で審議を通すべきではと思うがどうだろう。両議院委員会も、結果は自明の理なわけだから政党のパフォーマンスの道具に使っている暇はないと思うが…。

昨日も今日も自殺者が後を絶たない昨今、政党や派閥の論理を超えて国民のために闘わなくては。

そういう意味では、責任ある一票を投じるためにも選挙が待ち遠しくもある。

2009/1/26 月曜日

久々のブログ

Filed under: 未分類 — 正則 @ 11:20:35

もう昨年の7月くらいから書き込んでいない。開設したんだから書かないとねぇ~(笑)

最近mixiの日記に書き込む人が以前より減ったような気がする。始めは物見ゆさんで始めた人も、一時の楽しみが過ぎると自然にフェード・アウトするもんなんだろうなぁ~と思う。私のマイミクさんたちの中でも常時書いている人は二、三人に限られてきた。その他は自分のブログを持っていてそちらに書き込んでいるようだ。

かくゆう私も、mixiの日記はそれほど書いていない。日常の事をそれほど書く場が必要な感じがないからだが、それでもアゴブログを始めたからには少しずつでも続けるべきなのかなぁ~~

 作家を目指すには(笑)、書く事自体を平然と出来なくてはならないだろうから、その意味ではブログはいい精進の場かもしれない。

などと思いつつ、適当に書く。

昨夜はカニを食べた。我が家ではネットを通じて安くカニを購入しているので、冷凍庫には絶えずカニが保存されている。十年前くらいはレッドロブスターに行って、ようやく「ああ、カニがたらふく食える!」などとのたまわっていたが、昨今のネット普及のお陰でカニはまったくの日常になってしまった。

私が利用している北海道のお店では、だいたいズワイガニの中型が5杯で、送料込みで6千円くらい。一杯千円見当ってこと。見入りもよく新鮮なので嬉しい。時間がある日が続く場合は活で郵送するが、あまり時間がとれない月は、ボイルで頼むことにしている。

また、レストラン芝居を上演した時にお付き合いを始めた大阪の方の老舗の酒屋さんからも、珍しいワインが入荷したときなどメールを頂く。こちらも是非取り寄せたいと思っているのが、まだ実行はしていない。

丁度4月に素敵な一品が入荷予定なので、こちらから初めて見ようかと思っている。そんなに贅沢品ではないからいいんだなぁ~これが。送料入れても4千円くらいかな…。昼飯はラーメンを職場で自分で作って節約してるのも、飲みのためですからねぇ~。食材にはこだわらないと。

インターネットの発達は、使いようによっては確かに生活を豊かにするようだ☆

HTML convert time: 0.491 sec. Powered by WordPress ME